人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑固者のハードブログ☆古き良きを大切に、日々の雑踏の中でロマンを見る★
by irish-october
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
東北・関東大震災
みなさん、お久しぶりです、いかがお過ごしでしょうか?

オイラは元気です!でも今、とっても心が痛んでます。

それは、3月11日に発生した東北の大地震で多くの方が命を落とし、行方不明になっているからです。

2007年に、オイラは自転車日本一周の旅をした際、もちろん東北地方も走ったわけですが、当時、福島県いわき市に立ち寄った日に、一晩泊めていただいたTさんと未だに連絡が付いておらず、とても心配でいられません。

その他、相馬の道の駅にも台風の為に二晩お世話になったり、仙台のYH(ユースホステル)にも泊ったりと、福島・宮城でも色んな出会いやロマンがありました。

当時はちょうど梅雨の頃で、毎日、雨の中、体中ベタベタになりながら走ってたわけですが、見ず知らずのオイラにたまたま話しかけて暖かく迎えてくださったTさんのお気持ちが、どれだけその後の旅に夢と希望を増幅させてもらった事か。

と、ただただ思い返せば、目頭が熱くなり、なんとかせねばという気持ちが湧く一方なんだけど、ボランティアに行くに行けない状況で、とにかく心が痛んでます。

とりあえず、毎日Tさんの携帯に掛け続けていて、最初は不通の音だったのが、2日くらい経った時から電話会社の「只今、大変込み合っており、繋がりにくい状況が・・・」というメッセージが流れるようになったから、恐らくどこかの避難所におられる事と願ってます。

まあ、Tさん家はいわき市でも、海からは離れた高台だし、海の方へ外出してない限りは大丈夫だと思うけど、原発も爆発しててやばいし、一刻も早く無事の確認を知りたい。

今回、地震で亡くなられたの多くの方々へ心よりご冥福をお祈りすると共に、被災地及び被災者の方々へ一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

by irish-october | 2011-03-16 23:25
<< 連絡取れました!! 帰り道のこと >>